++ Weekend Walker's 祭暦 ++

ブログトップ | ログイン

飯能夏まつり

三連休はお祭り三昧と言いたいところだが、今日も午後からの出動で飯能へ。
飯能夏まつりは珍しいことに朝顔型の底抜け屋台が主役です。文字通り底のないお囃子屋台。
テンポの早いお囃子に乗せて連なっての巡行が始まります。
飯能夏まつり_e0035646_12142614.jpg

東西から屋台が銀座通りにやって来て、すれ違いに曳っかわせが始まります。
かなり本格的で見ているだけで熱くなってきます。これが醍醐味。
飯能夏まつり_e0035646_12143860.jpg

参加者も若者や子供たちが多くて活気のあるお祭りです。
曳っかわせのお囃子合戦では、リズムをとって扇子を繰り出します。
見ている人も体が自然に揺れてきます。
飯能夏まつり_e0035646_12145573.jpg

ずらりと底抜け屋台が7台横並びになって合図とともに叩き合い。これがクライマックスですね。
秋には屋台山車の出る飯能祭もあります。飯能もお祭り文化が残されている町ですね。
飯能夏まつり_e0035646_1215768.jpg

by weekendwalker3 | 2005-07-17 21:11 | 山車祭