++ Weekend Walker's 祭暦 ++

ブログトップ | ログイン

深谷まつり・山車巡行

いよいよ山車がやって来ます。屋台山車が8台に人形山車が3台。
提灯に灯りをつけて堂々と登場という感じです。
神輿に比べて山車の存在感は凄いものです。あとはこっちの追っかけです。
e0035646_22243153.jpg

交差点で屋台を向き合わせての曳っ合わせが始まりました。
喧嘩囃子というだけあって、大音響での叩き合いも迫力満点。
これはちょっと侮れない立派なお祭りです。
e0035646_22245351.jpg

山車は年番の町会を先頭に駅前を曳かれて行き、駅前交差点へと向かいます。
あたりは暗くなって山車が浮き上がってきました。
中心に向かって円を描くように勢揃いした山車は実に壮観です。
e0035646_2225582.jpg

徐々に揃ってきて、叩き合いの準備ができました。
観客を円の中にも入れてくれるので比較的自由に動き回れます。
3台の人形もライトアップされました。どれも見事です。
ただ、夜祭の撮影は相変わらず苦手でして・・・。
e0035646_22252387.jpg

さあ始まりました。激しいお囃子の応酬に一気に盛り上がります。
熊谷は横一列に並びましたが、深谷は円陣を組む形なので激しさが違います。
文句なしに良いお祭りです。中山道に沿って凄いお祭りがたくさんあるということを知りましたね。
e0035646_22254285.jpg

さすがに遠方まで夕涼みに来てしまったので最後まで見られません。
このあと円陣の中に神輿が乱入するということですが、そろそろ退散します。
と、駅のホームで電車を待っていたら花火も上がりました。
それにしてもサービス満点で存分に楽しませてもらえるお祭りでした。来て良かったなぁ、と思いました。
e0035646_2226043.jpg

by weekendwalker3 | 2005-07-30 23:20 | 山車祭