++ Weekend Walker's 祭暦 ++

ブログトップ | ログイン

大宮夏まつり・連合神輿

中山道のお祭りで忘れてはいけないのが大宮です。
武蔵国一の宮である氷川神社のお膝元なので、それなりに歴史あるお祭りです。
と言っても氷川神社の例祭は昨日で、今日は市民祭である夏まつりです。
平日なので昼間から待ち構えるわけにはいかず、夕方出動しました。
まずは旧中山道にずらりと高張り提灯です。
e0035646_22353084.jpg

この祭りは盛りだくさん。神輿から見ていくことにします。
数の上では浦和まつりの方が多いですが、1基だけある万灯神輿は立派です。
これを中心に大門町の大神輿もあったりしてなかなか見応えのある渡御が始まります。
e0035646_22355741.jpg

真夏の蒸し暑さの中での渡御はかなりきつそうです。
陽が落ちてようやく調子が出てきた感じ。楽しそうに担ぎ駅前通りへと向かいます。
e0035646_22361360.jpg

by weekendwalker3 | 2005-08-02 21:33 | 山車祭