++ Weekend Walker's 祭暦 ++

ブログトップ | ログイン

佃祭・八角神輿

佃の本社神輿は珍しい八角神輿です。前回の最終日に見て3年間このお祭りを待ったと言っても過言ではありません。
昨日の宮出しは見に来ませんでしたが、今日は宮入りまで見たいと思って再び月島にやってきました。
さて、本社神輿がどこを回っているのか。じっと周囲を観察すると、しっかりバケツを並べて水掛けの準備をしてまいした。
この様子ではそろそろ来ますね。
e0035646_21303837.jpg

勝鬨の方から八角神輿がやって来ました。
ちょうど月三から月二の町会へと渡される地点。ここで待ち構えれば真っ直ぐ神輿はやって来ます。
かなりの観客が集まっていて頭越しの撮影になりますが、上手い具合に差し上げてくれました。
スマートで格好の良い本社神輿ですねぇ。
e0035646_21311093.jpg

やがて町内渡しで木が入ります。が、なかなか神輿が入らない。
待っている月二の担ぎ手たちは「離したくないんだろうなぁ」と寛容な一言。
5回ほど行ったり来たりでようやく入りました。
その間も水を掛け放題であまり近づけませんでした。
e0035646_21312894.jpg

さて、待ってましたと威勢良く神輿が上がります。
先ほどのバケツの水を盛大にかぶりながらの渡御がスタートします。
見れば見るほど良い神輿ですね。
e0035646_21314372.jpg

by weekendwalker3 | 2005-08-08 21:28 | 神輿祭