++ Weekend Walker's 祭暦 ++

ブログトップ | ログイン

八王子祭・山車巡行

横山辻に5台の山車が提灯をつけて集まってきました。いよいよ山車の巡行が始まります。
お囃子を聞きながら宵闇に浮き上がる山車を見ているだけで幸福感がありますね。
去年はこういう絵を撮れませんでしたから、リベンジ成功ということでしょう。
e0035646_2327966.jpg

向かい合った山車同士でお囃子合戦「ぶっつけ」が始まります。
これはなかなかの迫力で楽しいです。
お囃子、煽りの掛け声、誘い込むような踊りが三位一体。山車祭りの醍醐味ですね。
e0035646_23272422.jpg

ひと合わせしたあとで山車が動き出しました。
屋台の屋根に乗った煽り手の格好良さは成田に負けていません。
お祭りそのものの規模もひょっとすると川越や成田に近いかも。
八王子は街も大きいし、祭りへの力の入れ方も大したものです。
e0035646_23273883.jpg

広々とした甲州街道を山車が曳かれて行きます。
去年も同じ状況だったのですが、天気が良いとこれだけ違うものかと思うほど見事な巡行です。
追っかけも自由自在に動けるし、数が多いので次々と山車を見ることができて最高です。
e0035646_23275760.jpg

by weekendwalker3 | 2005-08-07 21:38 | 山車祭