++ Weekend Walker's 祭暦 ++

ブログトップ | ログイン

深川祭・神幸祭

正式には富岡八幡宮例大祭、通称では深川八幡祭りと言います。さらに略して深川祭で通じますのでこれでいきましょう。
今日は神幸祭行列なのですが、深川の場合は鳳輦が車で巡行します。
巡行図を見て午前中に牡丹二・三丁目の御神酒所前で待つことにしました。
午後だとかなり遅れると読んだわけですが、牡丹でも20分遅れでしたね。
e0035646_19464676.jpg

車に乗った御鳳輦は立派ですが、やはり曳かれて来る方が重々しいですね。
その点、神田祭や山王祭の鳳輦巡行の方が時代絵巻のようで見応えはあります。
それでも祭礼の時しか見られないものですから来る価値はあります。
氏子域が広いからか、季節柄真夏だからか、これはこれで仕方ないです。
e0035646_1947597.jpg

続いて舞姫による舞の奉納。
今年は舞姫が二人だけ。これには周りで見ていた町会の人たちも「なんで二人だけなのかなぁ?」と首を傾げていました。
それに雅楽の演奏もテープなので風情に乏しいです。
あっという間に車列は遠ざかって行ってしまいました。
何となく前回より簡素化してしまった神幸祭でした。
e0035646_19492179.jpg

この町会は神幸祭行列をお迎えしたあとで子供たちの町内巡行が始まります。
さすがに20分も遅れたので子供たちも待ちくたびれていました。
私もです・・・(^^;
e0035646_19494619.jpg

by weekendwalker3 | 2005-08-13 20:44 | 神輿祭