++ Weekend Walker's 祭暦 ++

ブログトップ | ログイン

深川祭・町内渡御

清澄公園の木陰でひと休みしてから八幡様の北側の町会を回ってみます。
神輿の上がるのを待っていると、清澄北の大神輿が早速出てきました。
今日は肩入れと称して、担ぎ手の息を合わせる練習です。
お隣の仕上がり具合はどんなものか、結構真剣に見ています。
e0035646_19552683.jpg

神輿を探しつつ町をぶらぶらしていたら、交差点で三好の神輿が2基相対する場面に出くわしました。
お互い差し上げてご挨拶。どちらも仕上がり具合は良いようで息もぴったり合ってます。
しかし町会毎に自慢の神輿を持っているというのは、神田や浅草もそうですが結構凄いことですね。
e0035646_19553999.jpg

リハーサルですから大業も練習します。
冬木は本番さながらに担ぎ手も大勢出て、揉み、差し、舞い上げまで練習してました。
短い時間ですが今日はあちこちでこういう風景が見られます。
e0035646_19555216.jpg

神輿担ぎだけでなく先導する金棒引きも歩調を合わせる練習です。
みんなかなり真剣な表情で頑張ってます。
今まで深川は連合渡御しか見てませんでしたが、前日の町内でも見所は多いですねぇ。
e0035646_1956615.jpg

by weekendwalker3 | 2005-08-13 21:58 | 神輿祭