++ Weekend Walker's 祭暦 ++

ブログトップ | ログイン

深川祭・神輿祓い

富岡八幡宮の境内に戻ると、神輿がずらりと並んでいました。
町内を担いできた担ぎ手や町会役員たちが周りを囲んでいます。
明日の渡御の無事を祈っての参拝ですね。
e0035646_19585077.jpg

神職が一つ一つの神輿をお祓いします。
連合の宮出しは境内に入らずに永代通りからの出発ですので、前日に境内に入るのですね。
宮入りはどうだったかな?そういえば見たことないですね。
e0035646_1959532.jpg

お祓いを終えた神輿は順番に参道を出て行きます。
まるで神田祭の宮入り風景のようで、一本締めて神輿が上がります。
神田ではこの光景が一つの見せ場になるところでしょう。
良いタイミングで境内に戻ってきたのかも。
e0035646_19591988.jpg

拝殿から鳥居に向かって見通せますので、一列に並んで神輿が退場していくのが良く見えます。
深川祭でこうの光景が見られるとは思いませんでしたね。
何だか得した気分で、私自身もお詣りしてきました。
e0035646_19593472.jpg

by weekendwalker3 | 2005-08-13 22:02 | 神輿祭