++ Weekend Walker's 祭暦 ++

ブログトップ | ログイン

深川祭・清洲橋

少しは水もかぶりましたが、汗をたっぷりかいて撮影もかなりハード。
日が差している分、昨日より暑さが身にしみます。
仕切っている人は水浴びが足りないようで、この気持ちわかるなぁ。
e0035646_20103733.jpg

今回初めてですが清洲橋での渡御をみることにしました。
橋の手前にトラックが一台。もちろん放水のために荷台に水を貯めています。
神輿が差しかかると盛大に水掛け。神輿の方も差して、回して応えます。
e0035646_20105085.jpg

意外と絵になるのが清洲橋を渡る神輿です。
惜しいかな、交通規制を半分しかしてないので車が邪魔をします。
対向車の運転手も神輿に目を奪われて自然と速度を落としているようです。
e0035646_2011175.jpg

清澄の交差点に戻ると、大漁旗を先頭に56番深濱の神輿がやって来ました。
これが54基の中で最も大きい神輿で、台輪3尺5寸の6天棒です。
資料館通りは狭いのでトラックで渡御して下ろされたばかり。連合ではいつも殿りをつとめる神輿です。
この時間この場所では逆光でしたね。新川の湊橋あたりで待ち構えると良さそうです。
次回への宿題となりました。
e0035646_20112027.jpg

さて、待ち合わせの時間も迫っているので、午前中はここまでとしましょうか。
by weekendwalker3 | 2005-08-14 21:09 | 神輿祭