++ Weekend Walker's 祭暦 ++

ブログトップ | ログイン

元八幡・町内渡御

先週の富岡八幡宮の元祖、砂町の富賀岡八幡宮(元八幡)は今年が4年に一度の大祭でした。
情けないことに昨日の久々の山歩きの疲れで朝起きるのが遅れ、宮出しには行けず午後から出動です。
さて砂町に着いたは良いけど一体本社神輿はどこにいるのやら。南砂、東砂と広範囲に町をうろつくことになりました。
元八幡・町内渡御_e0035646_20271785.jpg

まずは神社にお詣り。しかし閑散として祭りの雰囲気は皆無。
お囃子と神輿を仕切る笛の音を頼りに、東砂八丁目の神輿を見つけました。
小振りの神輿がマンションの建ち並ぶ町内を担がれていました。
元八幡・町内渡御_e0035646_20273592.jpg

南砂町に戻ると中央町会の八棟型の立派な神輿が上がっています。これはまた立派な神輿ですね。
半纏を見るとこの町会が宮元のようです。人数も多いし、担ぎは江戸前で掛け声は「わっしょい」でした。
元八幡・町内渡御_e0035646_2027497.jpg

深川の元祖だけあってここも水掛け祭りです。これで3週連続水掛けを見物することになりました。
商店街の沿道にはすでにバケツが待機中。
佃や深川を見損なったらここに来れば良いのかなぁ。
元八幡・町内渡御_e0035646_20281120.jpg

さて、大通りに出れば豪快なトラック放水もあります。
お盆も過ぎたとは言え、まだまだ残暑が厳しい時期の祭りですから、見ているだけでも涼しげですね。
カメラマンも少ないので地元の人ばかり。水掛けも遠慮がないのでかなり気をつけないと・・・。
元八幡・町内渡御_e0035646_20282968.jpg

消火栓放水も深川に負けません。
土砂降りのように盛大に水を掛け、神輿は一層盛り上がります。
連合渡御があったのかわかりませんが、この放水は一基だけではもったいないです。
元八幡・町内渡御_e0035646_2028444.jpg

by weekendwalker3 | 2005-08-21 20:25 | 神輿祭