++ Weekend Walker's 祭暦 ++

ブログトップ | ログイン

元八幡・宮神輿

町神輿の渡御が休憩に入ったので本社神輿を探しに行きます。
宮入りは17:00からというので、そろそろメインストリートに姿を現すはずです。
このお姐さんたちの向かう方向に神輿が来るに違いない、と追っかけの勘が働きました。
e0035646_20315713.jpg

案の定、前からトラックがやって来ました。
鳳輦と雌雄の獅子頭を荷台に乗せたトラックを先頭に、稚児のトラック、神職や役員、総代を乗せた車が続きます。
夏の祭りの神幸祭は暑いので車を使うのも深川と同じですね。
e0035646_2032939.jpg

高張り提灯を先頭に本社神輿がやって来ました。
朝早い宮出しから町内を渡しながらの一日中担がれてきた神輿です。
おや、この宮神輿も八棟屋根のようですね。
e0035646_20322268.jpg

間近に見るとさすがに相当に大きい神輿で貫禄十分。
御神酒所の前で差し上げましたが、重くてなかなか上がらず思わず見ている方も力が入りました。
「わっしょい」も腹にずっしり響くような低い掛け声です。
e0035646_20323526.jpg

元八幡の大祭は情報も少なくて、宮出しと宮入りの時間しか知りませんでした。
4年に一度なので今日は4年後の下見みたいになりましたが、無事に宮神輿も拝めましたのでまずまずでした。
e0035646_20325154.jpg

暦の上ではすでに秋。残暑は続きますが夏まつりと言えるのはここまでかな。
来週からは秋まつりということで、さらに続きます。
e0035646_20344710.jpg

by weekendwalker3 | 2005-08-21 21:30 | 神輿祭