++ Weekend Walker's 祭暦 ++

ブログトップ | ログイン

東村山諏訪神社大祭

そろそろ秋祭と思っていたのですが、今月いっぱいは夏祭が続きます。
東村山の諏訪神社は、毎年子供たちの夏休みの最後にお祭りがやってきます。
境内には盆踊りの櫓、多くの露店があって、何となく物悲しい夏の終わりの光景です。
到着したら、ちょうど西宿の山車が出発するところでしたので、そのまま追っかけに入ります。
e0035646_20395234.jpg

この山車は市の文化財指定になっています。屋台に乗っている西宿囃子も独特で、これも無形文化財の指定を受けているようです。
諏訪神社のお祭りではこの1台しか出ませんが、秋の市民産業祭には市内6つの神社の山車が集まりました。
去年見に来た時も、西宿の山車は群を抜いて立派でしたね。
e0035646_204054.jpg

屋台の上では子供の踊りとお囃子。これが実に上手い剽軽踊りです。
所沢、府中、入間あたりも子供の踊りが上手です。
まだ小学生だと思うのですが、この踊りを見るだけでも十分に価値があります。
e0035646_20401918.jpg

今日はまず手始めに山車の追っかけからスタートしました。
by weekendwalker3 | 2005-08-27 20:36 | 山車祭