++ Weekend Walker's 祭暦 ++

ブログトップ | ログイン

日暮里諏方神社・山車人形

谷中・日暮里総鎮守の諏方神社。諏訪じゃなく諏方なんですね。
今年の大祭では里帰りの谷中の山車人形が見られるということでした。
拝殿に飾られていた越生の豊島左衛門尉経泰。
これは去年の江戸フェスティバルの時、丸ビルにお出ましでした。
e0035646_20481835.jpg

早稲田の演劇博物館に寄贈されていた関羽の人形です。
どちらも保存状態が良いようで、なかなか立派な人形です。
拝殿に上がることができないので間近に見られないのが残念。
何とか写真になりましたが、結構撮影に苦労しました。
e0035646_20483114.jpg

神楽殿の方に鎮西八郎源為朝の人形もあったり、首だけですが加藤清正も飾られていました。
谷中のお祭りも山車がメインだったのですね。
by weekendwalker3 | 2005-08-28 21:01 | 神輿祭