++ Weekend Walker's 祭暦 ++

ブログトップ | ログイン

立川夏まつり・山車巡行

神輿に続いて山車が一斉に動き出します。
神輿の場合「サー、サー、サー」で一気に盛り上がりますが山車の場合は少し異なります。
最初ゆっくりと山車が目覚めるような静かな立ち上がり。
e0035646_20575889.jpg

一列になって山車が進んでいきます。10台ほどですか。
新旧ありますが全て屋台山車です。
人形山車の華麗さはありませんが、屋台の踊りとお囃子に集中できます。
所沢や府中もそうですが、お囃子勝負という感じがしますね。
e0035646_20581686.jpg

先ほどの神輿とは違って盛大なお囃子が響き渡り、場の雰囲気が華やかになります。
辻に山車が集まって来て、いよいよクライマックスのぶっつけ。
立川のお囃子はハイテンションですので一気に盛り上がります。
e0035646_20583645.jpg

先ほどまで神輿に目を奪われていたのに、これを見てしまうやはり山車と思います。

朝から厳かな神幸祭行列、重厚な本社神輿、華やかな神輿御、山車の競演と見た一日でした。
ダブルヘッダーができる季節になったということでしょう。
これが正真正銘の最後の夏祭になりました。
e0035646_20585720.jpg

by weekendwalker3 | 2005-08-28 22:16 | 山車祭