++ Weekend Walker's 祭暦 ++

ブログトップ | ログイン

西五反田氷川神社・本社神輿

神輿の動きが違うなと思ったら担ぎは城南のちょいちょい。
掛け声は当然「オイサ、オイサ」でした。
横棒が6本、担ぎ手は向い合わせで蟹歩きステップ。神輿は広い道路をゆらゆらと進む感じです。
西五反田氷川神社・本社神輿_e0035646_11395639.jpg

この本社神輿は今日一日かけて町内を渡御します。
重いからか、道路事情のせいか途中は台車に乗せられて曳かれます。諏方神社と同じですね。
山手通りに出たところで台車に乗せられました。
西五反田氷川神社・本社神輿_e0035646_11402661.jpg

御旅所前で町内渡しの儀式がありました。
再び台車から降ろされて、さぁ上がるぞというショットです。
この辺が江戸前とちょっと違うところ。
西五反田氷川神社・本社神輿_e0035646_11404565.jpg

城南神輿の特徴は、神輿に括り付けられた締め太鼓を打って笛が神輿の脇で吹かれることです。
笛の調べに乗って、神輿は左右にゆらゆらと振られます。
これだけの大神輿をちょいちょいで担ぐと、見ている方に迫ってくる感じ。
西五反田氷川神社・本社神輿_e0035646_1141082.jpg

交差点で差し上げです。
横棒6本での差し上げはどっちが正面?という感じ。
蕨手の小鳥が小さく回転して、神輿が生きているようでした。
なかなか盛大で楽しい祭りでした。
西五反田氷川神社・本社神輿_e0035646_11411967.jpg

by weekendwalker3 | 2005-09-11 20:28 | 神輿祭