++ Weekend Walker's 祭暦 ++

ブログトップ | ログイン

吉祥寺秋まつり

千駄ヶ谷の雨は通り雨だとすれば西の方は上がっているかな?
と思いつつ吉祥寺に移動。本当は千住に行く予定でしたけど(^^;
駅を出るとそこは神輿天国。時間もぴったりでした。
吉祥寺秋まつり_e0035646_11514238.jpg

武蔵野八幡宮の例祭が吉祥寺の商店街を巻き込んで盛大なお祭りになっています。
市民祭と神社のお祭りの中間的な位置づけでしょうか。
駅前の平和通りで連合渡御の時間でした。
吉祥寺秋まつり_e0035646_1152211.jpg

街がゴミゴミしているので平和通りだけ交通を遮断して、行ったり来たりの渡御です。
町神輿は11基。お囃子のトラック屋台が1台道路を塞いでいました。
神輿はそこそこ大きいし、やたらと元気な振り方です。
吉祥寺秋まつり_e0035646_11523222.jpg

ポツポツと雨は落ちていますが、祭りの熱気で傘がいらないほど。
朝の城南、昼の江戸前、そして午後はいろいろです。
見ている人たちより参加している人たちの方が数倍楽しんでいる感じです。
吉祥寺秋まつり_e0035646_11525139.jpg

そして八幡宮の本社神輿は連合に加わらずに静かに待機しています。
本社神輿は意外と小さい。朝の氷川神社が大きかったから余計にそう見えました。
吉祥寺秋まつり_e0035646_11532566.jpg

このあと町神輿を引き連れて宮入りとなるのかな?
今日は都合4ヶ所でしたので、最後まで見ないで退散します。
掛け持ちの追っかけができるシーズンになりました。
まだ暑いけど、秋ですねぇ。
by weekendwalker3 | 2005-09-11 21:05 | 神輿祭