++ Weekend Walker's 祭暦 ++

ブログトップ | ログイン

大泉北野神社・宮出し

朝早くから行ってきました。
昨夜にも増して担ぎ手の多いこと。半纏なしで境内に入るのがためらわれるほど。
何やら神事のあと、神官や巫女がお出ましになりました。
大泉北野神社・宮出し_e0035646_138546.jpg

大頭の挨拶と注意事項があって、いよいよ神輿が上がります。
例によって軽い調子で木が入ります。これって土地柄かも。
それまでのワイワイとした雰囲気から、少し気合いが満ちてきます。
大泉北野神社・宮出し_e0035646_139658.jpg

神輿と同時に和太鼓の演奏も始まります。
音が入ると全然雰囲気が変わりますね。
神輿は差して、回わして、三の鳥居に向かって行きました。
大泉北野神社・宮出し_e0035646_1391733.jpg

宵宮同様に参道を進んで行きます。
実はここの渡御は延々13kmも担ぐということです。
今日は10月に入ったと言うのに30℃まで上がるそうです。
これは大変な渡御になりそうですね。
大泉北野神社・宮出し_e0035646_1392974.jpg

例によって先回りしてみると、ちょうどトラクターに曳かれた大太鼓が出てきたところ。
昨夜よりかなりペースが早そうです。これは追っかけも大変。
長丁場ですから最初から飛ばす気かな?
大泉北野神社・宮出し_e0035646_1310560.jpg

最後に神輿が一の鳥居をくぐって出てきました。
とても押さえ気味とは思えないハイテンションで目の前を通過します。
宮出し時刻にはまだ観客も少なめ。担ぎ手ばかりで威勢の良い空気の中での宮出しでした。
大泉北野神社・宮出し_e0035646_13175855.jpg

by weekendwalker3 | 2005-10-02 20:05 | 神輿祭