++ Weekend Walker's 祭暦 ++

ブログトップ | ログイン

佐倉秋まつり・宵宮

週末の天気が不定なので、行けるときに行っておこうと夕方から佐倉へ。
平日の遠征にしてはやや距離がありました。

佐倉の秋まつりは今日から3日間。
駅前からメインストリートを行くといきなりお祭りムードでした。
佐倉秋まつり・宵宮_e0035646_945322.jpg

まずは屋台を追って先に麻賀多神社にお詣り。
年番町の屋台が神社に詣でる屋台をお囃子で出迎えています。
だんだん宵闇も迫ってきました。
佐倉秋まつり・宵宮_e0035646_9454884.jpg

佐倉も、成田や佐原と同様に曳き手の踊りがあります。
お囃子は佐原囃子とは違います。曲は「仁羽」ですが江戸囃子風でした。
煽りの掛け声も「エッサー、エッサー、エッサッサー」と独特。
「エッサー」と伸ばすのは綱を曳くリズムです。
佐倉秋まつり・宵宮_e0035646_94604.jpg

大技は屋台部が回転するので、これを高速回転。
その間お囃子は途切れることがありません。
一方向だけだと目が回るので、このあと逆回転します。
佐倉秋まつり・宵宮_e0035646_9461231.jpg

今日は屋台を各町内でそれぞれ曳くので連合はありません。
夜遅くまで行われるため、夕方は居囃子の屋台が多いです。
仲町の屋台は神輿とツーショット。
佐倉秋まつり・宵宮_e0035646_9462754.jpg

山車だけでなく町内には神輿もあるようです。
だんだん暗くなって、夜祭りの雰囲気が盛り上がってきました。
どちらかというとローカルな感じ。秋祭りらしくて良いです。
山車と神輿の取り合わせは豪華ですね。
佐倉秋まつり・宵宮_e0035646_9464594.jpg

お祭り会場の端から端へと見て回ります。
神社から町内に帰る屋台が居囃子と出逢って即興の曳っかわせ。
ポツリポツリと雨が落ちてきました。
佐倉秋まつり・宵宮_e0035646_947093.jpg

佐倉は基本的に夜祭りのようです。
城下町の風情が残る町並もお祭りには似合っています。
雨はやみそうもないのでそろそろ退散しますか。
佐倉秋まつり・宵宮_e0035646_9471263.jpg

今日は下見程度のつもりでしたが、屋台8台ほどと山車人形を見ましたので十分です。
どうやら2日目の夕方勢揃いがあるようですので、いつか来てみようと思います。
佐倉秋まつり・宵宮_e0035646_9542872.jpg

by weekendwalker3 | 2005-10-14 21:43 | 山車祭