++ Weekend Walker's 祭暦 ++

ブログトップ | ログイン

飯能まつり・引き合わせ

「叩き合い」や「総叩き」などと地域で呼び名は違いますが、飯能の「引き合わせ」とはお囃子合戦のことを言うようです。
札の辻で年番町の山車が待機して、順にやってくる山車を迎えます。
先程から雨がポツリポツリと落ちてきました。またか、という感じ。
e0035646_2195532.jpg

さて、合図とともに一斉にお囃子が始まります。
屋台の近くに陣取ってお囃子の表情を狙ってみました。
混雑していますが割合写真を撮りやすいお祭りです。
ただ、気分的には雨との競争と言う感じですがね。
e0035646_21101233.jpg

屋台の下では扇子を使って煽りが入ります。
これは底抜け屋台でも盛大にやりましたが、山車の方が見上げる角度なので撮りやすいです。
e0035646_21102427.jpg

中には屋台の前にある台に乗って観客に向けて扇子を振ったりしてます。
気がつけば見ている人たちも同じリズムで体を振っています。
一体感があって実に楽しい雰囲気です。
まぁ、多少ブレているのはご愛敬ということで。
e0035646_21104153.jpg

もちろん踊りの方もますますテンションが上がってきました。
光量が足りないところに動きがだんだん早くなり、カメラがついていきません。
会場は一気に盛り上がって来ました。
e0035646_21105696.jpg

残念ながら雨はだんだん強くなる一方。
先日の本庄でも同じようなショットがありましたね。
名残惜しいですが、一通りは見たのでそろそろ撤収しましょう。
e0035646_21111594.jpg

今日はお誘いいただいた、まえ宏さんにも無事に会えました。
西平さん他、神田倶楽部の皆さんも大勢いらしてました。
お先に失礼です。
e0035646_21114193.jpg

なお、雨はその後も降りやまず夜の曳っかわせは中止になったそうです。
お疲れさまでした。
by weekendwalker3 | 2005-11-06 21:07 | 山車祭