++ Weekend Walker's 祭暦 ++

ブログトップ | ログイン

青梅大祭・山車人形

青梅の山車には今は人形は乗っていませんが、
そこは天下祭から流れてきた山車だけあって、町内に展示されています。
森下町の武内宿禰は仲秀英の作。
神田祭31番山車に乗っていた人形です。
もちろん森下の屋台も由緒正しき神田三河町四丁目のものです。
青梅大祭・山車人形_e0035646_1312286.jpg
青梅に来たら静御前に会っていかなければ。
ということで久しぶりのご対面の仲町の人形です。
松雲斎徳山の作で、石岡の弁財天と共に惚れ惚れするほどの美形な人形。
青梅大祭・山車人形_e0035646_1313291.jpg
上町の人形は日本武尊。作者は不明とか。
他の地域の日本武尊に比べると若々しい感じがしますね。
青梅大祭・山車人形_e0035646_1314046.jpg

この子は山車人形ではありません(^^;

青梅には2時間半ほど滞在しましたが、半分はAkigawaテツさんと飲んでいたので正味1時間少々。
西平さん、まえ宏さんにもお会いして忙しかった。
でも、駆け足の割に見所をしっかりチェックしました。
来年は時間帯を変えて3時間ほどは見たいですね。
青梅大祭・山車人形_e0035646_1321733.jpg

他にも本町の原舟月作、宮本町の仲秀英作の人形もあります。
題材の神宮皇后は住吉神社の御祭神だそうです。
今年は時間がなくて見ませんでした。

で、本町の原舟月作。
青梅大祭・山車人形_e0035646_1372531.jpg

宮本町の仲秀英作。
青梅大祭・山車人形_e0035646_1375724.jpg

この2体は一昨年伺ったときに撮ったものです。
これで青梅の人形は制覇しました。
by weekendwalker3 | 2006-05-03 21:00 | 山車祭