++ Weekend Walker's 祭暦 ++

ブログトップ | ログイン

烏森神社・宮神輿

事前に朱引図をチェックしておいて内幸町へ。
難なく行列を発見しました。本格的ですね。
先頭は雌雄の獅子頭。キラキラ輝いてます。
烏森神社・宮神輿_e0035646_13311945.jpg
続いては猿田彦に神官。
いつも思いますがこの格好で一日中歩き回るのは大変です。
新橋も結構広い。
烏森神社・宮神輿_e0035646_13313332.jpg
高張提灯に続いて木遣りの鳶頭衆。
本社神輿の巡行行列は神輿だけじゃなくて撮るものがたくさんありますね。
烏森神社・宮神輿_e0035646_1331529.jpg
オフィス街とは言っても道路が広いのでビルの谷間という圧迫感が少ないです。
陽が射すところで神輿を待っているとやって来ました。
威風堂々という感じ。
烏森神社・宮神輿_e0035646_1332140.jpg
まだ宮入りまでは時間があるせいか、見物人も少なめ。
写真を撮るには絶好かも知れません。
古い蕎麦屋の建物をバックに大神輿を狙ってみます。
ここは絵になります。
烏森神社・宮神輿_e0035646_13324494.jpg
烏森神社だけあって、蕨手の小鳥は黒いカラスです。
八棟屋根の大神輿で特徴もあります。
下から見上げればビルが入るのは仕方ないか。
烏森神社・宮神輿_e0035646_13325355.jpg
何かが足りないと思えば、お囃子がない。
神輿のかなり後から小走りに屋台が追いかけてきました。
何かの手違いか?小走りで撮るのも大変でした。
烏森神社・宮神輿_e0035646_1333531.jpg
結構長い時間担ぎっぱなし。やっと木が入ります。
かれこれ1時間は追っかけています。
何だか一番良いところを追っかけたような気がして満足。
休憩に入ったところで退散しました。
烏森神社・宮神輿_e0035646_13331955.jpg

by weekendwalker3 | 2006-05-05 20:29 | 神輿祭