++ Weekend Walker's 祭暦 ++

ブログトップ | ログイン

王子神社・宮出し

一夜明けて、夏祭は第3ステージの夏神輿に突入です。
都内もうだるような陽気になって神輿が似合う時期になりました。

王子神社の宮出しは朝8:00。
担ぎ手が続々と境内に集まって来ました。神輿がずらり15基と豪勢。
e0035646_21263045.jpg

神輿は順番にお祓いを受けて鳥居をくぐって町に出ます。
王子神社は鬱蒼とした森の中で、朝ということもあっていくらか暑さを凌げます。
「ミーン、ミーン」と蝉が大合唱でお見送り。
e0035646_21264312.jpg

蝉とともにお囃子も壇上から。
このお囃子が他所では聞いたことのない「ささら囃子」でした。
何とも不思議なお囃子で印象に残りました。
e0035646_21265783.jpg

担ぎ方は江戸前。
この暑いのに良くこれだけ集まりましたね。ご苦労様です。
深谷や大宮も江戸前担ぎでしたがテンポがちょっと違う。
やはり都内の神輿の方が揃っていて気持ちよい担ぎですね。
気のせいかも知れないけど・・・
e0035646_21271257.jpg

王子神社は東京十社に数えられる由緒正しき神社です。
社殿も鳥居も立派。参道は短いけど緩い坂になっています。
15基全部の宮出しを見ました。
e0035646_21272778.jpg

神輿は大小ありますが、数が揃えば立派なものです。
女神輿もちゃんとあって、それぞれに特徴あり。
宮出しした神輿は一旦鳥居前に一列に並んで出発を待つようです。
e0035646_21274042.jpg

by weekendwalker3 | 2006-08-06 21:24 | 神輿祭