++ Weekend Walker's 祭暦 ++

ブログトップ | ログイン

亀戸天神・連合渡御

一夜明けて亀戸天神の連合渡御。
結構朝早くから集合していますが、宮入と連続して見るのに良い頃合いに行ってみることにしました。
錦糸町駅前は神輿のオンパレード状態。熱気があって良いですね。
亀戸天神・連合渡御_e0035646_21291259.jpg

絶好の撮影ポイントは意外にも駅のホームです。
神輿はガードをくぐっていきます。これを撮るために改札を出ないでホームで待機。
上から撮るのは御法度ですが斜め前からの撮影なので神様にはご容赦願います。
亀戸天神・連合渡御_e0035646_21292569.jpg

亀戸天神のお祭りはどことなく大人の雰囲気。
神輿も大きくて、手古舞も風情があって深川と通じるものがあります。
前回は丁寧に見られなかったので今年はじっくり。
亀戸天神・連合渡御_e0035646_2130860.jpg

錦糸公園脇で休憩して、ここから一気に宮入りまで担ぎます。
蔵前橋通りは片側2車線を完全規制しているので連合を撮るにはうってつけ。
亀戸天神・連合渡御_e0035646_21303896.jpg

天神橋辺りは緩やかな坂になっているのでここが撮影ポイントのようです。
そんなに距離はありませんが朝からの長丁場。担ぎ手も交代でいかないと大変そう。
亀戸天神・連合渡御_e0035646_21305343.jpg

町会毎に大集団になった本格的な連合です。
正統派の神輿祭。神社は東京十社に数えられるほど有名ですが、祭はそれほどメジャーではありません。
だけど迫力はあるし好きな祭の一つです。
亀戸天神・連合渡御_e0035646_21312970.jpg

亀戸天神の前で神輿は向きを変えて差し上げでご挨拶。ここも良いポイントです。神輿にかなり近づくことができます。
太鼓橋が2つもあるので神輿はここからは入れません。脇から境内に入って行きます。
亀戸天神・連合渡御_e0035646_21314315.jpg

by weekendwalker3 | 2006-08-27 21:25 | 神輿祭