++ Weekend Walker's 祭暦 ++

ブログトップ | ログイン

根津神社300年祭・宮出し

朝一番から神幸祭見物に行ってみました。
結構カメラマンが来てました。新聞で紹介されたからかな?
境内に入って真っ先に目にとまったのが、噂の猿田彦の山車です。
何だか新品みたいに見えますが、どうなんでしょうね。
根津神社300年祭・宮出し_e0035646_23253696.jpg

唐門の前に3基の古神輿が並んでいます。いずれも貫禄十分。
3基とも台車に乗っていて、装束に身を固めた曳き手に囲まれています。おかげで前に出られませんでした。
神輿もこの日のために化粧直ししたようでキラキラ光ってました。
根津神社300年祭・宮出し_e0035646_23254793.jpg

いよいよ宮出しの神事が始まります。
神職が山車や神輿にお祓いして木遣りとともに出発です。
さてどう追っかけますか。
根津神社300年祭・宮出し_e0035646_23255812.jpg

ふと見るとつつじ山の上の方にカメラマンが見えました。
一旦外に出て登っていくと境内の様子が俯瞰できます。
今日は12倍ズームの新兵器ですからバッチリです。
根津神社300年祭・宮出し_e0035646_23261078.jpg

山車、神輿と連なって町に出ていきました。
今日一日氏子域を巡る神幸祭の始まりです。
いつ雨が降ってもおかしくない空模様。降り出すまで追っかけることにしましょう。
根津神社300年祭・宮出し_e0035646_23262377.jpg

by weekendwalker3 | 2006-09-17 20:24 | 江戸天下祭