++ Weekend Walker's 祭暦 ++

ブログトップ | ログイン

根津神社300年祭・宮入

さて5時間ばかり戦線離脱の後、再び戻ってきました。
この辺かなと見当をつけて池之端で貼っていると無縁坂の方から行列がやってきました。
ほぼ時間通りに進行しているようです。雨降りそうだからかな?
根津神社300年祭・宮入_e0035646_23372051.jpg

この辺は氏子域でも端っこなので見物人が少ないです。
おかげで猿田彦の人形のからくり、山車の構造が良く観察できました。
何か迫力がない山車です。江戸型は三層で緞帳で囲まれていないと。と贅沢な感想。
まぁ根津辺りの路地を曳いたりするにはこの大きさになるかな。
根津神社300年祭・宮入_e0035646_23373361.jpg

ポツリポツリと雨が落ちてきたので裏路地を伝って神社に先回り。
神楽殿の軒下に陣取って行列の帰還を待ちます。
やがて神輿がやってきました。周りに傘が開いて撮影意欲は減退しましたが、感動的な光景ではありました。
根津神社300年祭・宮入_e0035646_23374571.jpg

神輿は目の前を通って朝と同じく唐門の前に向かいます。
担いでいるわけではないのに凄い迫力でした。
このポジションは良いですね。雨にも濡れないし。
おや、気がつけば神輿は後ろ向きに入ってきてました。
根津神社300年祭・宮入_e0035646_23375744.jpg

3基並んだ神輿を前に還御の神事が始まりました。
今日一日、滞りなく無事に神幸祭を終えました。
このように3基揃っての神幸祭は次回いつ行われるかわかりませんが、一部始終を見ることができてよかったです。
神輿も獅子もきれいになったし、次回の大祭がまた楽しみです。
根津神社300年祭・宮入_e0035646_23381621.jpg

by weekendwalker3 | 2006-09-17 22:36 | 江戸天下祭