++ Weekend Walker's 祭暦 ++

ブログトップ | ログイン

赤坂秋まつり・山車人形

「赤坂秋祭り」との情報があったので寄ってみました。
祭りと言っても神社の祭礼ではありません。商店会のイベントです。

一ツ木通りに山車人形が飾られていました。ちょっと早かったのでセッティング中。
撮影していたら車にはねられそうになりました。
何と言うところで展示するのでしょうねぇ。
赤坂秋まつり・山車人形_e0035646_22281818.jpg

赤坂氷川神社の山車人形です。
先日のアークヒルズの「頼朝」に続いての展示です。
今年の天下祭(江戸祭?)にも出てくるらしい。氷川神社さん大盤振る舞いですね。
まずは「日本武尊」から。
赤坂秋まつり・山車人形_e0035646_22282949.jpg

もう一方は「翁二人立ち」です。
人形の状態は非常に良いです。天保年間の作とありました。
これだけ見ると、そのうちに赤坂で山車祭が復活するかも知れません。
でも山車そのものはないようで、道のりは遠いか・・・。
赤坂秋まつり・山車人形_e0035646_22284122.jpg

by weekendwalker3 | 2006-09-29 22:25 | 山車祭