++ Weekend Walker's 祭暦 ++

ブログトップ | ログイン

佐倉秋まつり・山車人形

去年の天下祭に出張してきた横町の「石橋」の人形山車。
高さでほかの屋台を圧倒してます。
もう少し明るい時間帯なら良かったな。全然撮れてない・・・
佐倉秋まつり・山車人形_e0035646_10255253.jpg

出張好きな上町の「日本武尊」は御旅所に展示。
今年2回目の対面ですが、この目の高さで撮れるのは現地ならでは。
佐倉秋まつり・山車人形_e0035646_1026777.jpg

「おはやし館」に常設展示なのが2体で、まず肴町の「竹生島」。
今日は面をはずしていました。こういうお顔でしたか。
佐倉秋まつり・山車人形_e0035646_10261895.jpg

もう1体は二番町の「玉ノ井」です。
こちらは面をつけていました。去年と逆で新しい発見。
あらら、ガラスに提灯の明かりが写り込んでしまいました。
佐倉秋まつり・山車人形_e0035646_1026293.jpg

去年見られなかった弥勒町の「八幡太郎義家」。仲秀英・作と伝えられています。
御旅所じゃない普通の商家に飾られていて去年は見逃したんだな。
これさえ見れば来た甲斐がありました。
佐倉秋まつり・山車人形_e0035646_10264261.jpg

仲町の「関羽」は山車が町内を回っているようで見つけられませんでした。
全部探すのは結構難しい。
by weekendwalker3 | 2006-10-13 23:24 | 山車祭