++ Weekend Walker's 祭暦 ++

ブログトップ | ログイン

飯能まつり

今年はパスする予定だった飯能まつり。何となく散歩がてら行ってきました。
川越のように見物客が溢れている駅前。凄い人気ですね。
早速、原町の神武の山車に遭遇です。
飯能まつり_e0035646_1155376.jpg

あと少しすると札の辻に集まって曳っかわせが始まります。
続々と屋台山車が集まってくる一番良い時間帯かも。
一列に並んだ山車の姿。
飯能まつり_e0035646_116337.jpg

交差点での方向転換は見せ場の一つ。
去年はこんなに人が多かったかなぁ。急に人気が出てきたようです。
飯能まつり_e0035646_1161368.jpg

所定の位置に並んで曳っかわせを待ちます。
去年はこの時間に雨が降ってきて断念しましたっけ。
夜の部は中止になったはず。
飯能まつり_e0035646_1162456.jpg

飯能の曳っかわせは扇子の煽りが見所。
なかなかポジションを押さえるのが難しいです。
人垣に潜り込んで連写で狙います。
飯能まつり_e0035646_1163651.jpg

屋台の上では面踊りの熱演。入れ替わりで次々と披露されます。
お囃子も急調子で場を盛り上げます。
これが山車祭の醍醐味ですね。
飯能まつり_e0035646_1165131.jpg

当番町の中山の山車に密着。あちこち動き回る余裕はありません。
もう一歩前に出て扇子の激写を試みます。
失敗も多いけど何とか数枚成功。
飯能まつり_e0035646_117523.jpg

ということで昼の曳っかわせだけの取材で撤収です。
最後は神輿と山車の競演を撮って駅に向かうことにします。
神輿も山車も後ろ姿になってしまいました。
飯能まつり_e0035646_1171666.jpg

by weekendwalker3 | 2006-11-05 20:02 | 山車祭