++ Weekend Walker's 祭暦 ++

ブログトップ | ログイン

深川神明宮大祭

3日間雨がうんざりするほど降り続き、ようやく上がりました。
深川神明宮の大祭は森下五丁目に町内神輿勢揃い。
起き抜けで駆けつけました。

さすがに深川。担ぎ手たちも朝から気合いが違います。
宮元を先頭にずらりと町内自慢の神輿が12基並びます。
木遣りの声も高らかに、いざ出輿!
深川神明宮大祭_e0035646_191947100.jpg

深川の神輿は何といっても水を掛けなくては。
消火栓から盛大に掛けられて、早くもびしょ濡れ。
それでも交差点では差し上げて一回り。見せてくれます。

見ている方もたっぷり水を浴びました。今日はちょっと寒いかな。
深川神明宮大祭_e0035646_1920724.jpg

八幡様でもお馴染みのトラックの荷台のプールがここにも。
ザブザブと神輿めがけてバケツで掛けます。
このあと神輿が通ったあとには水溜まりができるほどでした。

今夏は2回も深川の神輿を見ることができました。
とにかく晴れ間はなくても雨が上がってよかったなぁ。

深川神明宮大祭_e0035646_19202169.jpg

by weekendwalker3 | 2003-08-17 19:18 | 神輿祭