++ Weekend Walker's 祭暦 ++

ブログトップ | ログイン

府中山車祭

午後から府中市市制50周年記念の山車祭に行きました。
まずは大太鼓のパレードから。大小合わせて23張ありました。
腹に響くような太鼓の音は雷でも鳴っているのかと思いました。
e0035646_20253236.jpg

大太鼓は台車に乗ってけやき並木をパレードします。
今日は暑いくらいの日ですが、秋の日射しを浴びて存在感がありました。
これだけでも来た甲斐があります。
e0035646_20255191.jpg

ひと休みして山車パレードを待ちます。
甲州街道の東西にお囃子とともに山車が集まってきます。
その数21台。栗まつりで見た屋台山車です。
手古舞、木遣りに先導されていよいよ山車が動き出します。
e0035646_2026207.jpg

そろそろ陽が落ちて、山車は提灯の明かりをつけてけやき並木に入ってきます。
府中らしい風情の並木道。山車が映えます。
お囃子の音もだんだん大きくなり、祭りはクライマックスです。
e0035646_20264487.jpg

山車は整然と所定の位置に整列してお囃子競演が始まりました。
夜の山車祭は何とも幻想的。
これだけ大規模なものとは思っていませんでしたが、
陽気も良くて賑やかで楽しいお祭りでした。
e0035646_20272876.jpg

by weekendwalker3 | 2004-11-03 22:22 | 山車祭