++ Weekend Walker's 祭暦 ++

ブログトップ | ログイン

建国祭

今年の初神輿は建国祭。陽気はすっかり春めいてきました。
表参道に勢揃いした各地の神輿が一斉に上がります。
手古舞を先頭にまずは雌雄の獅子頭です。これは今年初登場ですね。
e0035646_7271657.jpg

担ぎ手も今年の初担ぎという人が多いようで、エンジン始動に時間がかかります。
だんだんと盛り上がっていつもの調子に。
今日は江戸前、ちょいちょい、どっこいと何でもありです。
e0035646_728115.jpg

歩道橋の上から一列に並んだ神輿。壮観です。
去年より何基か増えた様子ですね。
大型の万灯神輿が良く目立ってます。
e0035646_7283558.jpg

軽快で哀愁のあるお囃子に合わせて振られる神輿。
今まで出会ったことがないので訊いてみると、九十九里の神輿だそうです。
山車祭のような雰囲気で大変気に入りました。みんな楽しそう。
e0035646_72976.jpg

時間が押しているので、そのまま鳥居をくぐって明治神宮へと入っていきます。
休憩なしでは結構きついだろうなぁ。
暑くなく寒くもなくて良かったというべきかな。
e0035646_7294738.jpg

ここまで追いかけたら最後まで付き合いましょう。
整然と宮入りの光景です。
いつもは静寂に包まれている境内ですが、賑やかになってきました。
e0035646_7302241.jpg

あっという間に境内は神輿と担ぎ手で充満します。
いつもの年だったら寒くて退散している時間ですが、今年は粘りました。
神輿の周りを動き回ってシャッターチャンスを狙います。
e0035646_7305741.jpg

ぐっと接近して差し上げの瞬間を撮りました。
久しぶりの神輿場。撮り方を忘れてましたね。
時々は祭りも撮らないと5月の本番であたふたしそうです。
次回は湯島天神の梅まつりかな?
e0035646_7313459.jpg

by weekendwalker3 | 2007-02-11 20:24 | 神輿祭