++ Weekend Walker's 祭暦 ++

ブログトップ | ログイン

神田祭・中神田連合宮入

人形町で神輿を見送って淡路町までとって返します。
広域取材は時間管理が難しいです。宮入は遅れる傾向なのでその辺も考慮します。
ちょうど中神田連合の宮入道中の後姿を発見。
神田祭・中神田連合宮入_e0035646_1675524.jpg

連合は13町会ですが子供神輿も加わっているので神輿の数はそれ以上。
鎌倉町の宮入は一昨年じっくり見せてもらいましたっけね。
駒番は十番。先頭まで行かなくちゃ。
神田祭・中神田連合宮入_e0035646_1681610.jpg

明神下からはギャラリーがずいぶんいます。
神輿も順番待ちの待機でずらり勢揃い。
おまけに秋葉原方面を望めば宮入を終えた神輿が全部出ている模様。
神田祭・中神田連合宮入_e0035646_168264.jpg

これは鳥居下からは上がれそうもないので男坂から境内に向かいます。
随神門の柱にしがみついて待つことにしました。
何とか先頭をとらえたみたい。一番は須田町中部の女神輿でした。
華やかで良いけど勢い余って突っ込んで来そう。
神田祭・中神田連合宮入_e0035646_1683841.jpg

一際大きい神輿が多町二丁目でした。
ずっしり肩に食い込むような重さを感じ取れます。
担ぎ手さんも数も多いし威勢が良い。
神田祭・中神田連合宮入_e0035646_1684764.jpg

なだれ込むような勢いで境内に向かいます。
午後は随神門はくぐりません。でも道が狭いのでギャラリーがはじき飛ばされていました。
素人が神輿に近づくのは危険なのでやめましょうね。
神田祭・中神田連合宮入_e0035646_1685744.jpg

多二の神輿はしっかり取材しろというミッションがあるので随神門から先回り。
午後の境内はごった返して身動きも至難の技ですね。
大きな神輿が入場したので境内も沸きかえります。
神田祭・中神田連合宮入_e0035646_169673.jpg

担ぎ手が多いので凄いラッシュ状態。
子供は肩車しないと窒息してしまうかも。
そんなことはお構いなしに神輿は揉まれ続けます。
神田祭・中神田連合宮入_e0035646_169192.jpg

最後に差し上げて無事に木が入りました。
もう少し回り込みたかったけどこの状況では無理でした。
やはり神輿は大きいと迫力が違いますね。
神田祭・中神田連合宮入_e0035646_1692825.jpg

by weekendwalker3 | 2007-05-13 21:14 | 江戸天下祭