++ Weekend Walker's 祭暦 ++

ブログトップ | ログイン

赤坂氷川神社・山車展示

ミッドタウンに赤坂氷川神社の新調山車が展示されていました。
去年の根津神社に続いて、東京の山車祭も復活の兆しが見えてきたようです。
江戸型のなかなか格好の良い山車です。
e0035646_21264222.jpg

乗っている人形は去年も展示された「翁二人立」。
氷川神社には結構山車人形が残されているようです。
乗せる山車がなかったので今までは飾るだけでした。
週末の例祭で実際に曳かれるそうです。
e0035646_21265187.jpg

山車の隣りにあるのが新二町会の神輿です。
もうすぐマルキューブにも山車人形や神輿が飾られます。
ミッドタウンも同じような企画。秋祭りシーズン到来ですね。
e0035646_21273100.jpg

上から覗くとオモチャのように見えます。
この新調山車は月末の江戸天下祭にも登場する予定です。
いつも九段の牛若丸や松枝町の羽衣だけじゃ寂しいですから大歓迎です。
e0035646_21271453.jpg

by weekendwalker3 | 2007-09-11 21:24 | 山車祭