++ Weekend Walker's 祭暦 ++

ブログトップ | ログイン

牛嶋神社・神幸祭

5年に一度の牛嶋神社の大祭が始まりました。
氏子域が向島から本所一帯と広いので神幸祭も2日掛かりです。
業平橋から押上にかけて追っかけてみました。
いやぁ、1時間以上遅れていたので待ちました。
牛嶋神社・神幸祭_e0035646_2254133.jpg

神幸祭行列はそんなに仰々しくはないものです。
各町内をくまなく巡るというスタイル。
それにしても夏が戻ったような陽気で重労働ですね。
牛嶋神社・神幸祭_e0035646_2255218.jpg

神官、木遣り、太鼓に榊と続いて四神の幟と続きます。
午後のこの時間は他にカメラマンもいないようで、町内の人たちが出迎えます。
雰囲気は同じ本所の亀戸に似ていますね。
牛嶋神社・神幸祭_e0035646_226554.jpg

鳳輦は牛に曳かれています。
この祭礼のために育てられた牛だとか・・・。
今日の主役はこの牛ですね。
牛嶋神社・神幸祭_e0035646_2262392.jpg

一頭じゃ長丁場が大変なので、予備にもう一頭がついています。
そういえば騎馬の神職がいませんね。馬じゃなく牛だけ。
牛嶋神社・神幸祭_e0035646_2263814.jpg

秋まつりの第一弾はこの牛嶋神社になります。
明日は50基の神輿の連合宮入りが行われます。
天気は大丈夫そうですが、相当暑くなるのは覚悟しなければ。
明日に備えてそろそろ鳳輦を見送って撤収します。
牛嶋神社・神幸祭_e0035646_2265461.jpg

それにしても明日はあちこちで祭りが行われます。
赤坂氷川も芝神明も根津もあり、忙しい一日になりそうです。
どこまで回れますか、体力次第です。
あまり暑いと途中リタイヤしそうだな・・・。
牛嶋神社・神幸祭_e0035646_2271283.jpg

by weekendwalker3 | 2007-09-15 19:19 | 神輿祭