++ Weekend Walker's 祭暦 ++

ブログトップ | ログイン

江戸天下祭・連合神輿

山車を見送ったあとは9基の神輿が次々とやって来ます。
すっかり暗くなってしまいました。これは厳しいぞ。
e0035646_23235532.jpg

先頭は多町二丁目の3尺もある大神輿。
できるだけストロボを使わないでダイナミックに撮ることにしたい。
とは思ってもねぇ・・・。
e0035646_2324670.jpg

続いては2尺5寸の飯田橋町会の神輿。
半纏は皆同じだし駒札は「千代田」としか書いてないし、弓張り提灯だけで判別です。
e0035646_23241926.jpg

万世橋地区は底抜け屋台のお囃子が先導。
神輿の間隔も空いているので連合風景は撮れませんね。
e0035646_23243510.jpg

こうなると神輿の担ぎ手の中に入り込んで狙うしかないか。
この時間になると見物人も疎らです。
e0035646_23244572.jpg

見物人が群がっているのは須田町中部町会の女神輿のみ。
これ見たら帰ろうか、という声が沿道から聞こえてきます。
神輿は小さいけど人気は一番です。
e0035646_2325040.jpg

では、女神輿を追いかけていくことにしましょう。
何しろNHKのカメラも追いかけていて、ライトで照らしてくれますからここだけ明るいし。
e0035646_23251294.jpg

丸ビルのメインステージ前で向きを変えて差し上げでご挨拶。
弓張り提灯をつけてない神輿もあるので、あとで判別不可能になります。
e0035646_23252630.jpg

夜の神輿なんてほとんど撮りませんから失敗が多くて当然。
本当に次回は昼間の巡行にしてもらいたいです。
見回したら観客はほとんどいなくて担ぎ手だけになってました。
e0035646_2325412.jpg

ということで、ちょっと侘びしい連合渡御でした。
by weekendwalker3 | 2007-09-29 21:52 | 江戸天下祭