++ Weekend Walker's 祭暦 ++

ブログトップ | ログイン

神田祭・大神輿

再度三越探索。ありました、天女像の前に大神輿。
警備の人に許可をもらって撮影OKになりました。

山車人形と一緒で、何だか天下祭の丸ビルの雰囲気です。
神田明神の去年の陰祭で担がれた大神輿ですが、本当に大きいです。
e0035646_2141753.jpg

確か去年渡御したときは雨だったと思います。だから行かなかったのか、あとで少し後悔しましたっけ。
まだ新しい神輿ですので格好も良くて綺麗ですね。
神輿も半纏のお姐さんも後ろ姿ですけど。
e0035646_215135.jpg

山車人形は2体展示されています。
いずれも天下祭の人形で、時々里帰りして来ていますので初対面ではありません。
鴨川の神功皇后は神田祭5番山車に乗っていた人形です。相当古いものですが大切にされています。
e0035646_2154872.jpg

こちらは仲秀英作の佐倉の日本武尊です。
佐倉も去年台風で行きそびれましたっけ。今年こそ行こう。
なるほど、神田祭こそ天下祭だと思わせる展示でした。
e0035646_2184944.jpg

by weekendwalker3 | 2005-05-11 21:03 | 江戸天下祭