++ Weekend Walker's 祭暦 ++

ブログトップ | ログイン

三社祭・町神輿

三社祭に参加の神輿は大小100基を超えます。今日は浅草じゅうがお祭り天国と言っても過言ではありません。まぁ、年中お祭りムードではありますが。
雷門通りには常にどこかの神輿が繰り出していて、はずれはありませんね。
e0035646_2136182.jpg

脇に入っても神輿に遭遇します。神輿に乗って煽っている子も堂に入っています。さすが浅草。
何だか神輿が日常風景みたいで全く違和感がありません。
e0035646_21364178.jpg

もちろん艶やかな手古舞を先頭に渡御する町会もあります。
かなり観光まつりに近くなっているのが三社祭ですかね。
この町はいつも楽しいですが、今日は数倍に濃縮されています。
e0035646_2137895.jpg

かと思えば、こんなのもあり?
浅草らしいといえばそうですが、神田祭では考えられない神輿が通過しました。
e0035646_2137273.jpg

じっくり一日見ていればいろいろな場面に遭遇します。これが三社祭の別な楽しみ方でしょうか。
最後に観音様にお詣りして、境内に参拝する神輿を待ってみました。仲見世はもの凄い混雑です。
この神輿は、そんな人波をかき分けて行くところです。
e0035646_21375428.jpg

こうして毎年少しずつ新しい楽しみを見つけられるのが三社祭です。何となく人気のあるのがわかるような気がします。
でも、神輿を担いでいる人たちが一番楽しんでいるようでした。見る方はそのお裾分け。
by weekendwalker3 | 2005-05-22 21:34 | 神輿祭