++ Weekend Walker's 祭暦 ++

ブログトップ | ログイン

2005年 07月 31日 ( 1 )

羽田神社例大祭

2年ぶりに羽田の神輿を見に行ってきました。
早めに着くと、カラフルなダボシャツ姿の担ぎ手で埋まってました。

海からの風が気持ち良くて連合の開始を待つのも苦になりません。夏は海かも・・・。
まずは神輿場の雰囲気を1枚。
e0035646_22291333.jpg

さて、漁師町の羽田らしく大漁旗と鳥居をバックに弁天橋の上でいきなりヨコタです。
「ヨコタでおいで、イチ、ニッ、サン!」でブンブン振ります。
いやはや凄いの一言。これが見たくて羽田に来たわけですが・・。
e0035646_22294435.jpg

こんなに張り切って最後までもつのかなと心配になるほど。
ブンブン振りながらの渡御です。振り方も半端じゃないですね。
e0035646_2230120.jpg

横棒の端を担いでいる人はぴょんぴょん飛び上がっています。
素盞雄神社より振り方が早くて激しいです。さすがに羽田です。
一回振る毎に拍手喝采を浴びてます。

神輿を支える方は重労働。押しつぶされそうになりながら耐えてます。
それでもみんな楽しそう。城南の神輿は明るくて良いですね。
e0035646_22301380.jpg

一直線に並んだ神輿は、あっちでもヨコタ、こっちでもヨコタ。
これで最後までたどり着けるのだろうかという激しさです。
やはり羽田の神輿は面白い。ここは毎年来ても良いなぁと思います。
e0035646_2231944.jpg

そうそう、さすがに羽田なのでJALの客室乗務員たちが来てました。
連合スタート前に記念撮影。それに便乗してみました(^^;
e0035646_2231988.jpg

by weekendwalker3 | 2005-07-31 22:26 | 神輿祭