++ Weekend Walker's 祭暦 ++

ブログトップ | ログイン

2005年 08月 02日 ( 2 )

大宮夏まつり・山車勢揃い

続いては山車です。大宮は山車が5台出ます。
旧中山道をゆったりと連なって曳かれます。
曳いているのは子供が多いです。夏休みですからね。
いずれも人形山車で屋台には踊りとお囃子が乗っています。
e0035646_22422762.jpg

お囃子が煽ったりしてなかなか風情がある山車です。
進みがゆっくりなので前後に移動しながら撮影もできました。
やはり神輿より山車の方が迫力もあって絵としても面白いですね。
e0035646_2242396.jpg

陽も落ちた頃、駅前で行われていた民謡踊りが終わりました。
ここに5台の山車が終結してきます。
山車の旋回を待ち構えていましたが、操舵できるのであっさりしたものでした。
でも、提灯に飾られた山車はだんだん存在感を増してきます。
e0035646_22425597.jpg

先に入った山車がお囃子で迎えます。ここで軽く曳っかわせ。
最初は挨拶程度ですが、盛り上がってきます。
ここはマナーも良くて自由自在に動き回っていられます。
平日というのもあるのかな。カメラマンも少なめです。
e0035646_22431187.jpg

さて、山車が揃いました。ちょっと間隔が空きすぎかな。
全ての山車人形が上げられて、ライトアップされて浮き上がってきました。
お囃子も徐々に激しく鳴らされて山車祭の真骨頂。大したものです。
e0035646_22432869.jpg

子供たちがかぶりつきで屋台の踊りを見ています。
これは、多分お菓子が投げられるのでしょうね。
その間にも神輿の渡御は続いています。観客は神輿の方が多いようです。
やはり派手に揉んだりするからでしょうか。おかげで山車をじっくり見ることができました。
e0035646_22435343.jpg

それだけではありません。
駅前広場は演舞場となって阿波踊りが行われます。
埼玉の連に混じって高円寺の連も招待されています。踊りも本格的。
ただ、撮影には少し遠すぎるので写真は諦めて見てました。
e0035646_22442044.jpg

昼間によさこい、夜になるとサンバパレードがあったりで、本当に好きなものが盛りだくさんのお祭りです。
夜になるほど人が増えてくるのでしょうね。
蒸し暑さは夜になっても変わらず。そろそろ撤収します。
by weekendwalker3 | 2005-08-02 22:39 | 山車祭

大宮夏まつり・連合神輿

中山道のお祭りで忘れてはいけないのが大宮です。
武蔵国一の宮である氷川神社のお膝元なので、それなりに歴史あるお祭りです。
と言っても氷川神社の例祭は昨日で、今日は市民祭である夏まつりです。
平日なので昼間から待ち構えるわけにはいかず、夕方出動しました。
まずは旧中山道にずらりと高張り提灯です。
e0035646_22353084.jpg

この祭りは盛りだくさん。神輿から見ていくことにします。
数の上では浦和まつりの方が多いですが、1基だけある万灯神輿は立派です。
これを中心に大門町の大神輿もあったりしてなかなか見応えのある渡御が始まります。
e0035646_22355741.jpg

真夏の蒸し暑さの中での渡御はかなりきつそうです。
陽が落ちてようやく調子が出てきた感じ。楽しそうに担ぎ駅前通りへと向かいます。
e0035646_22361360.jpg

by weekendwalker3 | 2005-08-02 21:33 | 山車祭