++ Weekend Walker's 祭暦 ++

ブログトップ | ログイン

2005年 08月 05日 ( 1 )

福生七夕まつり

昨日を上回る猛暑。うんざりしながらも夕涼みに繰り出しました。
例年なら阿佐ヶ谷の七夕を見て帰るところですが、少し遠回りして今年は福生の七夕まつりに寄ってみました。
ここは結構規模が大きいし、盛りだくさんなお祭りのようで活気があります。
e0035646_22503672.jpg

何よりも神輿や山車が出て来るというのが選択の理由です。
市役所前で3台の屋台山車が連合神輿を迎えるというクライマックスに巡り会えました。
いきなり屋台と女神輿の相対です。この光景はこたえられませんね。
e0035646_2251916.jpg

ちょうどよい所に歩道橋があって、失礼して上から全景を撮ってみました。
いつもこんな中をチョロチョロしているんだなと思いました。
神輿は5基連なって入ってきます。
e0035646_22512327.jpg

多摩地区の山車は久しぶり。お囃子は青梅に似ているかな。
もう少し早いと山車の巡行も見られたようですが、あいにく今日は平日なのでこの時間に来るのが精一杯。
屋台では面踊りが演じられて、暑さを吹き飛ばす盛り上がりでした。
e0035646_22513776.jpg

このお祭りは市民祭です。
福生は基地の町なので基地神輿と呼ばれる樽神輿が1基ありました。
背の高いアメリカ兵たちが担ぐ神輿は豪快ですが、息が合ってないんですね。
担ぎっぷりがなんか違うなぁ。
e0035646_2251517.jpg

最後は一斉に揉んで、差し上げて木が入ります。
陽が完全に落ちる前に神輿の渡御は終了しました。
まぁ、これがメインじゃないので仕方ないです。
よさこいやら、サンバやら、このあと民謡踊りやらいろいろあるようです。
いくらか涼しい風も吹いてきたのでそろそろ撤収します。
e0035646_2252129.jpg

by weekendwalker3 | 2005-08-05 22:46 | 山車祭