++ Weekend Walker's 祭暦 ++

ブログトップ | ログイン

2005年 08月 12日 ( 1 )

深川祭・プロローグ

いよいよ夏祭のクライマックスである富岡八幡宮の大祭です。
ここも3年ぶりということで、実はこのところちょくちょく深川に足を運んでいました。無論お祭りの準備が気になって(^^;
神田祭でも事前に神社にお詣りしましたが、深川も同様。鳥居の脇に大きな幟も立てられて準備万端です。
e0035646_19435423.jpg

宮元の御神酒所も町内鳶が忙しそうに建設中。
祭りの前の行くのは、町内渡御の時間を確かめるためです。
各町内の御神酒所の前に貼り紙がしてありますので、これをメモして来ます。
連合渡御の情報はHPでも見られますが、町会独自の情報は自分の足で集めるしかないわけです。
e0035646_19441240.jpg

早いところでは神輿の組み立てをしてました。
牡丹二・三丁目の大神輿は八棟型なので目立ちますが、子供神輿も八棟型だったのですね。
となると子供神輿の渡御から追っかけたくなりました。
e0035646_19443233.jpg

さて深川でもお祭りグッズがあります。
公式ガイドブックと54ヶ町半纏大紋を染め抜いた手拭いを買ってきました。
手拭いは増える一方ですが一番実用性がありますものね。
e0035646_1944499.jpg

by weekendwalker3 | 2005-08-12 21:40 | 神輿祭