++ Weekend Walker's 祭暦 ++

ブログトップ | ログイン

2005年 11月 13日 ( 1 )

東村山市民産業祭

そろそろ木々も色づき始める季節。木枯らし一号も先日吹きました。

東村山の産業祭は、市内の6つの神社の屋台が勢揃いするというありがたいお祭りです。
一つ一つの祭礼を見に行く手間が省けますからね。
市役所前に着いたら屋台が集まるところでした。
e0035646_13265014.jpg

諏訪神社、八坂神社、稲荷神社、氷川神社、熊野神社、金山神社。
夏に諏訪神社の西宿の屋台山車を見に来ました。
飯能ばりに派手めの衣装と踊りで一際華やいで見えました。
e0035646_1327621.jpg

屋台の巡行は短い距離を往復します。
これなら一ヶ所にとどまっていても全ての屋台が見られます。
すれ違う時に屋台同士で挨拶代わりのお囃子と踊りの応酬。
いろいろな組み合わせが楽しめます。
e0035646_13271721.jpg

屋台だけでなく府中のような太鼓山車や神輿もあります。
何往復かして、全てが中心に集まってきます。
屋台は居囃子の定位置に入り、演奏もテンポが速くなってきます。
いよいよクライマックスですね。
e0035646_13273321.jpg

さて円陣を組むように屋台が整列して、お囃子合戦が繰り広げられます。
真ん中で大太鼓が「ドーン、ドーン」と音を響かせ、神輿が激しく揉まれます。
その周りを観客が取り巻いて、非常に良い雰囲気です。
e0035646_13274845.jpg

何度もやり直しながら、神輿に木が入り無事に着輿。
担ぎ手はかなりテンションが上がって大声が飛び交います。
ここまで1時間ほどですが、盛り上がり方が実に良かったです。
去年も来ましたが私にとって穴場的な屋台祭りですね。
何と言っても近いし。
e0035646_132853.jpg

ということで今週も無事にお祭り見物ができました。
今年は本当に毎週のように神輿や山車を追っかけて充実しました。
これにて千秋楽。春までしばしのオフシーズンに入ります。
e0035646_13281849.jpg

by weekendwalker3 | 2005-11-13 20:23 | 山車祭