++ Weekend Walker's 祭暦 ++

ブログトップ | ログイン

<   2004年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

花園神社・本社神輿

新宿に出て花園神社に向かいます。
今日は花園神社の本祭。巡行図をもらって早速追っかけ開始。
ここには立派な屋台山車がありました。
島田囃子も軽やかに山車が行列を先導しています。
e0035646_2119424.jpg

山車の後から神官、猿田彦、2つの獅子頭が続きます。
新宿通りと靖国通りの間の路地をくまなく巡ります。
新宿のお祭りにしては見物人が少なめで、皆関心が薄いのかな?
e0035646_21192894.jpg

そして宮神輿が2基。本社神輿と雷電神輿です。
どちらもまだ新しいものですが重量級。
バランスのとれた立派な神輿でした。

それにしても今日は真夏のような暑さ。
光化学スモック注意報も出たので、そろそろ退散します。
e0035646_21194783.jpg

by weekendwalker3 | 2004-05-30 23:37 | 神輿祭

荏原神社・かっぱ祭

神輿が似合わないお台場に朝から待機してました。
やがて神輿や神官を乗せた船団がやって来て浜に着きます。
今日は荏原神社の天王祭、別名・かっぱ祭の海中渡御です。
城南のちょっと荒っぽい神輿に期待。
e0035646_21205380.jpg

神輿は駒札の位置に御神面を付けた、結構大型です。
海の中で「オイサ、オイサ」と揉まれます。
今日は朝から夏の日射し。担ぎ手たちは海の中で気持ちよさそう。
e0035646_2121512.jpg

海と浜を行ったり来たり。みんなびしょ濡れで練り回します。
海に入る神輿祭は珍しいので、フジテレビも取材に来てました。
休憩なしで延々と渡御は続いています。
見応え十分で、大満足の祭り見物でした。
e0035646_21212062.jpg

by weekendwalker3 | 2004-05-30 22:39 | 神輿祭

三社祭

e0035646_1413694.jpg
e0035646_1413182.jpg
e0035646_14133636.jpg
e0035646_14135035.jpg
e0035646_1414033.jpg

by weekendwalker3 | 2004-05-16 20:12 | 神輿祭