++ Weekend Walker's 祭暦 ++

ブログトップ | ログイン

<   2004年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

立川夏まつり

立川諏訪神社の祭礼。今日は宵宮でした。
どうやら市民祭になったようで、いろいろと出し物があります。
宵宮では提灯に飾られた万灯神輿が練り歩きます。
担ぎは江戸前で威勢は良かったです。
e0035646_2055842.jpg

お囃子に引き寄せられるように路地に入ると、
屋台山車が3台お囃子合戦の最中でした。
山車を探してぶらぶらしましたが、5台は確認しました。
やはり山車には人が集まってきますね。
e0035646_20553781.jpg

宵宮の目玉は本場から駆けつけた越中おわら風の盆です。
一瞬の静寂の中で優雅な踊りが流されます。
これを目当てのカメラマンが前に出てきて、熱気も凄かったです。
e0035646_2056855.jpg

by weekendwalker3 | 2004-08-21 23:53 | 山車祭

深川祭・子供神輿連合

今年の深川は陰祭。でも子供神輿の連合渡御がありました。
子供だと言って馬鹿にはできません。
永代通りに34基の小神輿がずらりと勢揃いは大人に負けません。
将来の深川祭を支える子供たちはお見事!
e0035646_19252634.jpg

子供だからと言って遠慮なく盛大に水が掛けられます。
炎天下の水掛けは清涼感いっぱい。これぞ深川です。
町会毎に揃って宮入りして、何から何まで本格的です。
来年の深川祭が今から楽しみになりました。
e0035646_19254366.jpg

面白かったので午後の資料館通りの8基連合まで見てきました。
消火栓からの盛大なシャワーを浴びながら、ちゃんと差し上げて揉みます。
本当に馬鹿に出来ない子供たちです。
それとともに大人たちも本祭同様に真剣に楽しんでいました。
いやぁ、今日は文句なしに楽しかったです。
e0035646_19255614.jpg

by weekendwalker3 | 2004-08-08 19:23 | 神輿祭

八王子まつり

今にもひと雨来そうな空模様の中、八王子祭に行って来ました。
ぶらぶらと居囃子の山車を見ていると前から女神輿。
山車を従えているような雰囲気で通り過ぎていきました。
八王子は大きな町で賑やかなお祭りのようです。
e0035646_2102619.jpg

そのうちに本降りになって、とりあえず避難。
時間になっても雨はやまずにコンディションは最悪。
傘が邪魔になりながらも山車の追っかけを始めました。
提灯に飾られた山車は幻想的で美しいです。
e0035646_211212.jpg

やはり見所はお囃子合戦の「ぶっつけ」でしょう。
とにかく山車の数も多いのであちこちで始まります。
これが見られれば雨の中の追っかけも来た甲斐がありました。
e0035646_2112248.jpg

by weekendwalker3 | 2004-08-07 21:57 | 山車祭