++ Weekend Walker's 祭暦 ++

ブログトップ | ログイン

<   2004年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

大國魂神社・栗まつり

献灯の並んだ神社にお詣りして、参道を戻ると続々と山車が曳かれて来ました。
府中の屋台山車は初めて見ますがたくさんあるんですね。
夕闇に浮かび上がる山車は幻想的で素晴らしい。
e0035646_20303427.jpg

今日は栗まつりだそうです。
けやき並木に山車12台が勢揃いしてお囃子合戦が始まります。
市制50周年記念行事の一つとか。

屋台の面踊りやお囃子は子供たちが多いけど、みんな上手です。
お囃子は府中囃子。
e0035646_2031162.jpg

くらやみ祭りにも来たことがないですが、こんな雰囲気ですかね?
ズラリと並んだ屋台で延々とお囃子の競演が続きます。
平日の夕方とは言え、観客も多くて盛り上がってました。
e0035646_20313038.jpg

by weekendwalker3 | 2004-09-28 21:27 | 山車祭

池袋ふくろ祭

あいにくの雨の日曜でした。
昼間の神輿パレードは見合わせて、小降りになった宵神輿へ。
西口の駅前広場には続々と神輿が集まってきました。
e0035646_2034148.jpg

ふくろ祭は昨日から2日間で盛りだくさんの区民祭です。
やはり目玉は神輿の競演。
いろいろな同好会の半纏で参加してました。
扇子で煽る神輿は元気が出ます。
e0035646_20344156.jpg

神輿天国が出現してこれから連合というところ。
あいにく雨が降ってきて撮影続行不可能になりました。
残念ですが来年に期待して今日は撤収です。
雨の神輿場は久しぶりでしたが、行ってスッキリしました。
e0035646_2035394.jpg

by weekendwalker3 | 2004-09-26 22:32 | 神輿祭

根津神社・神幸祭

2年に一度の根津神社の大祭に朝から行ってみました。
300年前のたった一度の盛大な天下祭を彷彿させる正統派の神幸行列でした。
巡行は谷根千・池之端から本郷までと広範囲。
回る地域が楽しいお祭りでした。

根津の天下祭については去年取材したので参考まで。
http://weekendwalker.fc2web.com/0310s/1018/1018.htm
e0035646_20465668.jpg

目玉は300年前の獅子と神輿。
根津では、神輿は山車に乗せて曳かれます。鳳輦とも呼ぶようです。
都心でこれだけの山車が曳かれるのは滅多にないので、見られて良かったなぁという感慨がありました。
もっともこの神輿は大きすぎて簡単には担げないでしょうね。
貫禄充分でした。
e0035646_20473248.jpg

とにかく坂が多い町です。
弥生坂、暗闇坂、無縁坂と上り下りして池之端へ。
坂を曳く情景が見せ場。曳き手は子供が主なので大人は真剣です。
団子坂を登るのを見て追っかけはお終いにしました。
何とも奥の深いお祭りでした。
e0035646_20475229.jpg

by weekendwalker3 | 2004-09-19 20:44 | 江戸天下祭

築土神社・神幸祭

築土神社は九段下のモダンな社殿を持つ小さな神社ですが、
神幸祭は14年ぶりというので宮出しに行ってみました。
高張り提灯、太鼓山車、お囃子のトラック屋台、神官、本社神輿の行列です。
マイナーで見物人は数人ですが内容は本格的でした。
e0035646_20501484.jpg

氏子町内が一等地で、田安門の前を通るというのが目玉です。
歩道橋の上から神輿を激写。
担ぎ手が少ないので渡御は結構大変そうでした。
しかし、じっくり神輿を見られるので嬉しいお祭りです。
e0035646_20505756.jpg

「差せ、差せ!」で御旅所の前で差し上げです。
江戸前の担ぎで差し上げられると、ぞくっとしますね。
次は一体何年後なのか見当もつきません。
貴重なお祭り見物でした。
e0035646_20512025.jpg

by weekendwalker3 | 2004-09-11 21:48 | 神輿祭