++ Weekend Walker's 祭暦 ++

ブログトップ | ログイン

<   2004年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

川越祭・山車巡行

一転して抜けるような青空の一日になりました。
本番はまず市役所前に勢揃いした9台の山車から。
とにかく壮観の一言に尽きます。
今日は人も多かったけど祭りも最高潮です。
e0035646_2014479.jpg

市役所前を出た山車は、蔵造り通りをパレードします。
去年より台数が多いので見応えもありました。
何と言っても風情ある町並が良いです。
昨夜見られなかった山車も今日はじっくり。
e0035646_2023427.jpg

裏通りにも山車がいました。
3台が出会って即興の曳っかわせが始まりました。
昼の曳っかわせは踊りが良く見えて、夜とは違った面白さがあります。

川越祭は朝から来ても一日中楽しめるかなぁ。
天気に恵まれて最高の祭り場でした。
e0035646_2032011.jpg

by weekendwalker3 | 2004-10-17 22:41 | 山車祭

川越祭・宵宮

何だかどんよりした薄ら寒い日で気が乗らなかったのですが、川越祭に行って来ました。
着いて間もなくあかね空になって気が晴れました。
お囃子に誘われて歩けば夕焼けに映える山車をみることが出来ます。
昼間より数段綺麗かも知れません。
e0035646_7243940.jpg


早速、Akigawaテツさん・くぼちゃんと落ち合って蔵造りの町並を徘徊します。
ビールを飲んでお祭り談義を楽しんだあとは勢揃いの山車の追っかけです。
三層の人形山車は大迫力。
ちょうど弁慶と牛若丸が並んだところは凄い人だかりでした。
e0035646_7253181.jpg


20:00を過ぎたら山車が動き出して、曳っかわせが始まります。
たくさんの提灯が揺れ、囃し立てて宵宮のクライマックスです。
夜の川越、お祭り気分を十分堪能しました。
e0035646_7272088.jpg

by weekendwalker3 | 2004-10-16 19:18 | 山車祭

鹿沼ぶっつけ秋祭

久しぶりに北関東の町へ。日光線なんて初めてでした。
鹿沼の秋祭りは彫刻屋台が20台という豪華さでした。
左甚五郎伝なんていう彫刻もあったりして驚きです。
天気はあいにくですが、小さな町の大きなお祭りという感じです。
e0035646_2065031.jpg

白木の屋台だけかと思えば、彩色した屋台もあったりして。
各町内が競って彫刻に凝ったということのようです。
午前中は町内を巡行し、午後は勢揃いしてパレードでした。
20台という数にも圧倒されました。
e0035646_2071134.jpg

そして、これが「ぶっつけ」です。
お囃子は屋台の中にいるので、煽り手の合戦です。
大きな声で煽る姿を見るだけで元気が出てきます。
これが屋台祭りの醍醐味。たっぷり味わいました。
e0035646_2073294.jpg

また一つ再訪したいお祭りが増えましたね。
今度は天気が良い日に。
e0035646_2074828.jpg

by weekendwalker3 | 2004-10-10 22:04 | 山車祭