++ Weekend Walker's 祭暦 ++

ブログトップ | ログイン

<   2004年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

東村山市民産業祭

多分、今年最後の屋台祭見物になるはずの東村山市民産業祭に行って来ました。
この秋は西武沿線の所沢祭や入間万灯祭に行かなかったので、最後は近場で盛り上がりたいと思います。
市民祭ということで市内各神社の氏子屋台が繰り出します。
屋台の先導にはちゃんと手古舞がいます。
e0035646_20183750.jpg

屋台山車は全部で6台。市役所脇の道を往復します。
すれ違うときに曳っかわせが始まります。
速いテンポの軽快なお囃子合戦は煽り手も加わって盛り上がります。
e0035646_20185561.jpg

見せ場の演出もなかなかなもので、諏訪神社の西宿の山車は踊りがつきます。
ローカルなお祭りながら、所沢や入間に負けない熱気がありました。
e0035646_20191764.jpg

クライマックスでは6台の屋台が向かい合ってのお囃子競演。
真ん中の空間に府中と同じような大太鼓があります。
そして江戸前の神輿が大きく練ります。
規模は小さいけど盛り上がって、楽しいお祭りでした。

今年はいよいよ三の酉、羽子板市でお終いですね。
e0035646_20194147.jpg

by weekendwalker3 | 2004-11-14 21:16 | 山車祭

江戸天下祭・山車人形

展示山車人形と神輿を見ていきましょう。
鴨川合同祭・諏訪講の神功皇后。
e0035646_13393064.jpg

本庄まつり・仲町の神武天皇。
原舟月・作です。
e0035646_13394158.jpg

石岡のお祭り・金丸町の弁財天。
お気に入りは何枚でも貼りたい。
e0035646_13401220.jpg

青梅住吉祭・仲町の静御前。
これもお気に入り。
e0035646_13402186.jpg

山王祭・九段四丁目町会の弁慶と牛若丸。
e0035646_13403743.jpg

神田祭・鍛冶町二丁目町会大神輿。
e0035646_1340491.jpg

by weekendwalker3 | 2004-11-13 22:37 | 江戸天下祭

江戸天下祭・日比谷公園

江戸フェスティバルのメイン会場の日比谷公園に行って来ました。
去年の天下祭を彷彿させるような賑わいがあって楽しかったです。
e0035646_20154968.jpg

お目当ての山車人形も勢揃い。じっくり見てきました。
規模は小さく、山車人形は4体に神輿1基。それに例によって九段の山車です。
e0035646_13493817.jpg

会場にはテントが張られて実演と即売会。今年はこちらがメインです。
神田倶楽部のテントを覗いてきました。
来年は是非とも天下祭の山車巡行を期待したいです。
e0035646_13495277.jpg

お気に入りの人形とも再会。
まずは青梅仲町の静御前をアップで。この気品には脱帽です。
e0035646_201684.jpg

何と言ってもこれと出会えたことが今日の収穫。
石岡金丸町の弁財天。
e0035646_20162954.jpg

by weekendwalker3 | 2004-11-13 22:13 | 江戸天下祭

江戸天下祭・山車人形

人形は4体。
越生の豊島左右衛門尉。
e0035646_211444100.jpg

佐倉の日本武尊。
e0035646_21145676.jpg

熊谷の熊谷次郎直実。
e0035646_21151480.jpg

川越の太田道灌。
e0035646_21153014.jpg

お馴染み神田・松枝町の羽衣の山車。
e0035646_2116176.jpg

神輿は飯田橋町会の大神輿です。
e0035646_21161873.jpg

by weekendwalker3 | 2004-11-09 22:33 | 江戸天下祭

江戸天下祭・丸ビル

今日から江戸フェスティバルが始まりました。
天下祭の山車人形が丸ビルに勢揃いしています。
去年と違う人形と山車や神輿です。
こんな真上から見ることができる場所はあまりありません。
e0035646_20121020.jpg

去年に比べればさすがに少ないので寂しい気がしますが、
初めての人形もあり、いずれも素晴らしいです。
e0035646_2013619.jpg

いろいろな角度から絵になる構図をさがします。
羽衣の山車と飯田橋町会の大神輿のコラボレーション。
いつ見ても無駄がなくて、優雅な雰囲気の山車です。
e0035646_21174490.jpg

会場には去年の天下祭のビデオが流れていました。
しかし、じっくり見ていく人は疎らでちょっと寂しかったです。
by weekendwalker3 | 2004-11-09 22:10 | 江戸天下祭

府中山車祭

午後から府中市市制50周年記念の山車祭に行きました。
まずは大太鼓のパレードから。大小合わせて23張ありました。
腹に響くような太鼓の音は雷でも鳴っているのかと思いました。
e0035646_20253236.jpg

大太鼓は台車に乗ってけやき並木をパレードします。
今日は暑いくらいの日ですが、秋の日射しを浴びて存在感がありました。
これだけでも来た甲斐があります。
e0035646_20255191.jpg

ひと休みして山車パレードを待ちます。
甲州街道の東西にお囃子とともに山車が集まってきます。
その数21台。栗まつりで見た屋台山車です。
手古舞、木遣りに先導されていよいよ山車が動き出します。
e0035646_2026207.jpg

そろそろ陽が落ちて、山車は提灯の明かりをつけてけやき並木に入ってきます。
府中らしい風情の並木道。山車が映えます。
お囃子の音もだんだん大きくなり、祭りはクライマックスです。
e0035646_20264487.jpg

山車は整然と所定の位置に整列してお囃子競演が始まりました。
夜の山車祭は何とも幻想的。
これだけ大規模なものとは思っていませんでしたが、
陽気も良くて賑やかで楽しいお祭りでした。
e0035646_20272876.jpg

by weekendwalker3 | 2004-11-03 22:22 | 山車祭