++ Weekend Walker's 祭暦 ++

ブログトップ | ログイン

<   2005年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

湯島天神・梅まつり

今年初めての神輿見物は湯島天神。
白梅の半纏を着た人たちの後をついていけば、神輿がガソリンスタンドの中に安置されて神官がお祓いしている最中。
担ぎ手たちは結構寒そうに神輿を囲んでいました。去年の梅まつりは天気も良かったし暖かかったけど今年は正反対。
e0035646_21242080.jpg

定刻より早く神輿が上がります。役員さんに聞いてみたら、今年は真っ直ぐ神社に向かうだけで町内を巡らないらしいです。
ポツポツと雨が落ちてきてカメラが濡れないようにしながら神輿の追っかけ。最初は担ぎ手も久しぶりなので神輿の振りが小さかったが、徐々に気分が乗ってきて煽り手の声も大きくなってきました。
e0035646_21243491.jpg

去年見つけたビルの階段からの白梅をバックにしたアングル。後で見たら雨が降っていて暗いので手ブレがひどかった。
撮っている方も感覚を思い出しながら神輿の前後左右に移動しつつシャッターを切ります。
e0035646_21245211.jpg

一旦神社脇で休憩。その間に梅まつりステージの白梅太鼓を観に行ったりしていたら雨が降り出してきました。
今日は宮入りはせず鳥居の前まで。ちょっと迫力に欠ける渡御でしたが初神輿を堪能しました。
e0035646_2125541.jpg

by weekendwalker3 | 2005-02-20 21:21 | 神輿祭