++ Weekend Walker's 祭暦 ++

ブログトップ | ログイン

<   2006年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

久下稲荷370年祭

昨日は神輿で今日は屋台。ネットを巡回して見つけました。
飯能の久下稲荷神社は駅のすぐそばです。ホームでお囃子が聞こえる距離でした。
狭い境内に6連、3連の屋根つき舞台が組まれて、各囃子連が曳っ合わせを行います。
合図とともに一斉にお囃子スタートです。
e0035646_1155417.jpg
お稲荷さんだけに最初の踊りは全て狐。これは仕組んだに違いありません。
粋な趣向に飯能の軽快なお囃子が場を盛り上げてくれます。
e0035646_11551682.jpg
境内の雰囲気はこんな感じです。
見物人は地元の人が多いようで、祭り装束で埋め尽くされています。
今日は昨日とうって変わって北風の冷たい日になったので、刺子の長半纏が目立ちます。
お囃子はますます調子に乗ってきました。
e0035646_11552650.jpg
屋台は一丁目のものが1台。居囃子ででんと置かれています。
さすがに存在感ある重厚な屋台です。
サービスで舞台を回して、曳っ合わせの雰囲気を作ってくれてます。
屋台祭りは3ヶ月ぶり。やはりこれは楽しい。
e0035646_11553611.jpg
全町一斉のお囃子は一旦止んでも、それぞれの舞台で踊りと演奏は続けられます。
お囃子の調子を整えて、様々な踊りが次々と披露されます。
じっくり見ていたいけど、立ち止まっているとすぐ寒くなるのが辛いこと。
e0035646_1155441.jpg
こんな風で1時間ほど見物。この調子で3時間続けられるそうです。
そろそろ限界。お囃子の音を丸めた背中に聞きながら撤収することにしました。

飯能も祭りは盛んですね。飯能まつりは市民祭ですから、それとは別に個々の神社でこういった行事が行われるようです。
来週も初午祭があるようです。
e0035646_11555281.jpg
1枚追加します。
やはり、狐舞いの勢揃いは仕掛け人がいらしたようです。
これは貴重なお宝ショットかも知れません。
飯能の皆さん、またやってください。
e0035646_11562195.jpg

by weekendwalker3 | 2006-02-12 20:53 | 山車祭

建国祭

祝日が土曜にぶつかると何だか一日休みを損した気分。
今日は日本の国の誕生日。皇紀2666年だそうです。
各地でいろいろイベントもあるようですが、穏やかな陽気で神輿見物にぴったりの日になりました。

表参道にはずらりと各地の神輿が勢揃い。
日の丸を掲げて出発待ちでした。全部で7基かな。
e0035646_11485261.jpg
日陰なのでやはり長く待つと寒いです。
担ぎ手は祭り装束なのでもっと寒かったと思います。
なので神輿が上がると最初から動きがよいです。
都内の神輿で連合で担がれるのは今年初めてというので、各地の神輿会の新年会みたいな雰囲気も漂い、和やかさがある神輿場です。
e0035646_1149044.jpg
神輿は万灯神輿もあるし、二天棒もあります。
担ぎの基本は江戸前担ぎ。
表参道の片側を交通規制して3車線分の幅ですから広々としてスムーズです。撮影も楽。
この神輿は「どっこい」でしたね。
e0035646_11491379.jpg
何しろ道路は一直線で緩やかな坂。上から狙えば神輿の連なる姿を捉えられます。
深川の連合みたいな雰囲気。もちろん景色は冬枯れですが。
ビルの谷間なので陽があたらないのがちょっと残念。
e0035646_11492366.jpg
連合の追っかけは久しぶり。最初はなかなか神輿に近づけなかったけど、徐々に勘を取り戻してきました。
グッと寄って、パッと撮って、サッと引く。
今日は和やかだったので弾かれることもなく前後左右に動き回りました。
これでも結構体力が必要です。
e0035646_11493181.jpg
明治神宮の鳥居の前で一旦神輿は整列します。和太鼓が神輿をお出迎え。
狭いところにびっしりと神輿と担ぎ手が埋まります。
ここまで休憩なしでした。距離は1km以上はありますね。
木が入って着輿。お見事!
e0035646_1149465.jpg
そのあともう一度神輿は上がり、鳥居をくぐって神域を担がれます。
けやき並木とはがらっと違う景色の中を進んで行きます。
何だか神輿も雰囲気が変わりますね。気のせいかも。
ここまで2時間弱の追っかけでした。
e0035646_11495951.jpg
建国祭のパレードを見たのは一昨年。今年は2回目になります。
冬の間、単発の神輿が上がることはあるけれど、本格的な連合渡御はこの建国祭だけです。
猿田彦、お囃子屋台、纏振りもあって本格的に楽しめました。
もちろん3人しかいないけど手古舞も参加してました。
e0035646_1150779.jpg

by weekendwalker3 | 2006-02-11 20:47 | 神輿祭