++ Weekend Walker's 祭暦 ++

ブログトップ | ログイン

<   2007年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

深川祭・子供神輿連合

猛暑!
そして夏と言えば深川祭。今年も連合渡御を見にやってきました。
と言っても今年は陰祭なので子供神輿の連合です。
e0035646_21203636.jpg

子供神輿と言っても馬鹿にはできません。
何せ38基の町内小神輿が出るのですから、さすがに深川です。
水掛けも大人顔負けでザバザバ掛けます。
e0035646_21204648.jpg

子供神輿連合渡御は本祭の前年に行われます。今回が3回目かな?
将来の深川祭を担う子供たちのためのお祭りです。
早くもずぶ濡れになりながらも泣き出す子はいません。
e0035646_21205868.jpg

もう間違いなく、将来は3年毎の本祭のために生きることを決意した顔をしてますね。
神輿場の雰囲気は本祭と変わりません。
e0035646_2121798.jpg

八幡宮前にはお馴染みの消火栓放水まで出てます。
見ていると背中からバケツの水を浴びることになりました。
子供神輿だからと油断したなぁ。
e0035646_21211716.jpg

さすがに神輿の位置が低いので連合を撮るのは難しい。脚立があっても無理。
何とか差し上げた瞬間を狙ってみました。
e0035646_21212926.jpg

いやはや、時間は1時間と短いですが盛り上がりは本祭と一緒。
去年は二之宮の堂々とした渡御でしたが、子供神輿も侮れませんね。
e0035646_2121447.jpg

深川祭の将来は安泰ですねぇ。
早くも来年の夏が楽しみになってきました。
e0035646_21221185.jpg

by weekendwalker3 | 2007-08-12 21:17 | 神輿祭